社会福祉法人 みやこ老人ホーム(以下、「法人」という)は、利用者等の個人情報を適切に取り扱うことを、介護サービスに携わるものの重大な責務と考えます。 当法人が保有する利用者等の個人情報に関し、適正かつ適切な取り扱いに努力するとともに、広く社会からの信頼を得るために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報に関連する法令、その他関係法令、および厚生労働省のガイドラインを尊守し、個人情報の保護を図ることをここに宣言します。

個人情報の適切な取得・管理・利用・開示・委託

  1. 個人情報の取得にあたり、利用目的を明示し、必要な範囲の情報を取得し、利用目的を通知または公表し、その範囲内で利用します。
  2. 個人情報の取得・利用・第三者提供にあたり、本人の同意を得ることとします。
  3. 当法人が委託する医療・介護関係事業者は、業務の委託に当たり、個人情報保護法とガイドラインの趣旨を理解し、それに沿った対応を行う事業者を選定し、かつ個人情報に係る契約を締結した上で情報提供し、委託先への適切な監督をします。

個人情報の安全性確保の措置

  1. 当法人は、個人情報保護の取り組みを全役職員等に周知徹底させるために、個人情報保護に関する規則類を整備し、必要な教育を継続的に行います。
  2. 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、又は毀損の予防及び是正のため、当法人内において規則類を整備し、安全対策に努めます。

個人情報の開示・訂正・更新・利用停止・削除、第三者提供の停止等への対応

  1. 当法人は、本人が自己の個人情報について、開示・訂正・更新・利用停止・削除、第三者提供の停止等の申し出がある場合には速やかに対応します。
  2. 当法人は、個人情報取扱に関する苦情に対し、適正かつ迅速に対応します。

令和5年10月1日